移動ロボットに視覚と嗅覚の組み合わせ!【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

火災時やガス漏れ時、ミストのひどい工場など人間が呼吸ができない悪環境において活動できる賢いロボットの登場が今か今かと待たれている。

そこでスペインはマラガ大学のJavier Monroyら研究者は、ロボットに「視覚」と「嗅覚」を与えるために、とある機械学習フレームワークを開発したようだ。

その研究のポイントはこうだ。

✔️ オフィス、病院、工場などが緊急の悪環境に転じた時に動作するモバイルロボットへは、複数のセンサーの組み合わせが必要。

✔️ 研究者らは、ビジョン(Kinectセンサーとカメラ)と嗅覚(MOXベースの電子鼻)を使用して、環境を認識し、ガス源を検出および識別するロボットを開発した。

✔️ ガスを分類し、対応するオブジェクトを認識するために、ロボットは確率的ベイズフレームワーク(機械学習)とマルコフ決定プロセス(MDP)に基づく経路計画アルゴリズムで動く。

では、詳細を見てみよう。

ガス放出源の検出

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP