ゲームを遊びながら強化学習を研究しよう!実装を試せる「コードありAI論文」5選【週刊】

   

最近公開された機械学習の最新論文の中から「ソースコード、事前学習済みのモデル、データセット」が与えられているホットなものを選んで紹介。実際にAIを動かして座学から抜け出そう!

バックナンバーはこちら

今週の5本ノック
1本目. リアルタイムの交通状況を予測しよう
2本目. ゲームから強化学習を研究しよう
3本目. 新しいセグメンテーションを使ってみよう
4本目. モバイル端末向けにGANを圧縮しよう
5本目. 画像から3D形状を構成しよう

リアルタイムの交通状況を予測しよう

リアルタイムの交通状況予測のための新しい方法が登場しました!(2020年6月20日公開)

交通予測は、安全・円滑・快適な交通環境を実現する上で重要です。しかし、リアルタイムの交通予測は交通状況の時間変化が大きな課題となっています。

この論文の著者であるJiawei Zhuらは、交通状況予測方法であるA3T-GCNを提案しています。

この方法は、グラフ畳み込みネットワークであるGCNとゲート付き回帰型ユニットであるGRUを組み合わせて注意機構を導入しています。GRUにより時間依存性をモデル化し、GCNによりネットワーク構造の特徴を捉えることで交通予測を容易にします。

実装してみよう!

ゲームで遊びながら強化学習を研究しよう

NetHackというゲームを使用した強化学習のための環境が登場しました!(2020年6月24日公開)

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

ロッテノ

投稿者の過去記事

SE2年目に突入。大学では機械工学を専攻していました。製造・工業分野などのAIの活用を深堀して、分かりやすい表現で執筆していきます。

業界ごとに記事を読む

PAGE TOP
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x