待望のアルツハイマー病の阻害薬、AIで発見できるか(AI×医薬品)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

アルツハイマー病は世界的な病気だが、未だ治療薬はない。AIは治療薬候補の発見に役立つのだろうか。

課題:有望なアルツハイマー病治療薬候補を見つける

アルツハイマー病は、認知障害や短期記憶喪失などの障害を生じる神経変性疾患の一つである。世界中で4700万人が認知症で生活していると推定されており、予測によれば、2050年までに症例数は1億3100万人を超えるとされる。

アルツハイマー病の原因とされる脳内アミロイド斑の必須成分は、アミロイドβであり、ベータ-セクレターゼ(BACE1)という酵素により切断させて生成される。近年では、このBACE1の阻害剤が有望な治療薬として期待されており、機械学習を用いた阻害剤の予測手法の開発が進められている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

アルツハイマー病の治療薬の予測手法の開発としては、実際にどんな研究が行われているのだろうか。アルゼンチンにあるナシオナルデルスール大学のIgnacio Ponzoniら研究者の発表を紹介したい。

彼らは、最小限の分子記述子を選択することで、BACE1阻害剤を予測するための新しい定量的構造活性相関(QSAR)モデルの構築を試みたのだった。

テーマ:BACE1阻害剤の予測モデルを構築する

まずはIgnacio Ponzoniらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめた。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界/カテゴリー

PAGE TOP