AIに文章を読ませてみよう!実装を試せる「コードありAI論文」5選【週刊】

   

最近公開された機械学習の最新論文の中から「ソースコード、事前学習済みのモデル、データセット」が与えられているホットなものを選んで紹介。実際にAIを動かして座学から抜け出そう!

バックナンバーはこちら

今週の5本ノック
1本目. グラフサンプリングしてみよう
2本目. 画像から複数人の姿勢を推定しよう
3本目. AIに文章を読ませてみよう
4本目. 教師なしのセグメンテーションを実装してみよう
5本目. リアルタイムで音声を合成しよう

グラフをサンプリングしてみよう

グラフサンプリングのためのPythonライブラリが登場しました!(2020年6月8日公開))

ソーシャルネットワークやウェブなどの最新のグラフデータセットは大規模であり、詳細な分析のためにデータマイニングを行います。しかし、データセットのサイズが大きいことが計算上の課題となっています。

この論文の著者であるBenedek Rozemberczkiらは、グラフサンプリングのPythonライブラリであるLittle Ball of Furを提案しています。

これは20を超えるグラフサンプリングのアルゴリズムが含まれており、具体的にはノード、エッジ、探索ベースの技術を提供しています。また、Little Ball of Furで抽出されたサンプリングされたグラフを用いて、透過性や度数相関係数のような統計量の近似が可能です。

実装してみよう!

すべてのバックナンバーはこちら

画像から複数人の姿勢を推定しよう

1枚の画像に写っている複数人の姿勢を推定するアプローチが登場しました!(2020年6月15日公開)

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

業界から探す

さらに学ぼう!

PAGE TOP