【週刊】実装を試せる「コードありAI論文」人の顔を入れ替えてみよう―。

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

最近公開された機械学習の最新論文の中から「ソースコード、事前学習済みのモデル、データセット」が与えられているホットなものを選んで紹介。実際にAIを動かして座学から抜け出そう!

バックナンバーはこちら

今週の5本ノック
1本目. スマホで撮った写真にボカシを追加してみよう
2本目. 幅広い自然言語モデルを実装しよう
3本目. 人の顔を入れ替えてみよう
4本目. 自然な合成画像を作成してみよう
5本目. 損失関数を理解しよう

スマホで撮った写真にボカシを追加してみよう

スマホで撮った写真を一眼レフカメラで撮ったように加工できます!(2020年6月1日公開)






写真のボカシはピントのあっている被写体を強調する効果のために使用されます。一眼レフカメラなどでは自然に表現できますが、スマホのカメラでは困難とされています。

この論文の著者であるAndrey Ignatovらは、一眼レフカメラで撮影した写真からのボカシの学習を提案しています。

一眼レフカメラで撮影された写真のデータセットを使用してモデルをトレーニングします。このモデルを使用してスマホで撮影した写真にボカシを追加することで、実際に一眼レフカメラで撮影したような自然なボカシを再現することが可能になりました。

実装してみよう!

幅広い自然言語モデルを実装しよう

多くのタスクに適応可能な万能型の言語モデルが登場しました!(2020年5月28日公開)






本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






ロッテノ

投稿者の過去記事

SE2年目に突入。大学では機械工学を専攻していました。製造・工業分野などのAIの活用を深堀して、分かりやすい表現で執筆していきます。

業界/カテゴリー

PAGE TOP