漢方薬による副作用を予測する技術が開発された(AI×医薬品)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

漢方薬による副作用の症例が増加中

近年、漢方薬によって引き起こされる肝毒性症例の報告が増えている。しかし、これまでに報告されている薬物性肝障害の予測モデルは予測精度が低く、体系的に漢方薬の肝毒性評価を行った研究の報告はなかった。

さらに、漢方薬による肝障害のメカニズムもまだ不明のままである。したがって、漢方薬の潜在的な肝毒性成分を推定し、肝障害に対する漢方薬の分子メカニズムを明らかにすることは急務の課題である。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

漢方薬のそのような副作用に対して、中国にある広州中国医学大学のQihui Wuら研究者が取り組んだ。

彼らは漢方薬による肝毒性の「予測」という課題に着目し、機械学習による肝毒性予測モデルの開発を試みたのだった。

結果、肝毒性を予測することはできたのだろうか?

漢方薬における肝毒性成分の予測

まず、Qihui Wuらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめた。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界/カテゴリー

PAGE TOP