【論文実装】今週取り組むべき5本(2020年5月第5週版)社会的距離の維持ー。

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

最近公開された機械学習の最新論文の中から「ソースコード、事前学習済みのモデル、データセット」が与えられているホットなものを選んで紹介。実際にAIを動かして座学から抜け出そう!

バックナンバーはこちら

今週のラインナップ
1. 109種類の漫画データセット
2. 高解像度画像の顔年齢を編集
3. 社会的距離の維持
4. 半教師あり学習のオブジェクト検出
5. 画像と動画の分類を完全に自動化

109種類の漫画データセット

漫画研究のために109種類の漫画データセットが公開されました。






マルチモーダルアートの1つである漫画は、適切なデータセットが不足しているため、最近のディープラーニング活用の潮流から取り残されています。

この論文の著者である大坪淳らは、109種類の日本の漫画からなるデータセットであるManga109を紹介しています。これは学術的使用の許可を得て公開されており、87種類は著者に 商用利用の許可を得ています。

また、データセットを使用して簡単に実現できるマルチメディア処理の例(テキスト検出、スケッチベースの検索、マンガキャラクターの顔の生成)も紹介されています。

実装してみよう!

高解像度画像の顔年齢を編集

既存の方法よりも、より自然に顔写真を加工して年齢を編集できるようになりました。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






ロッテノ

投稿者の過去記事

SE2年目に突入。大学では機械工学を専攻していました。製造・工業分野などのAIの活用を深堀して、分かりやすい表現で執筆していきます。

業界/カテゴリー

PAGE TOP