「噂」のリツイートに踊らされないための技術が開発された(AI×ウェブ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

タイムラインに上がってくる情報が全て正しいとは限らない、でもどうしたらいいのか分からない方に捧ぐ。

SNSにおける噂の拡散

ソーシャルメディアにおける噂は、SNSの健全性に影響を与えるだけでなく、ユーザーがアクセスする情報の質を低下させる。緊急事態が発生した場合、噂の急速な広がりは、集団的な不安やパニックの引き金になることさえある。

ユーザの噂の拡散行動は、噂ではない情報の拡散行動とは異質である。しかし、既存の研究においては、公共の緊急時における噂と噂ではない情報とを明確に区別していなかった。よって、噂のリツイート行動を効果的に予測することができなかった。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

そんな課題に立ち向かう者達がいる。中国Liaoning Normal 大学のY. Tianら研究者だ。

彼らは、緊急時における噂の拡散に関する既存研究では噂情報と噂ではない情報とを区別していないという課題に着目し、 R-CNNに基づいて緊急時におけるユーザーのリツイート行動を予測することを試みたのだった。

R-CNNで噂の拡散を予測

まずはY. Tianらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめた。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP