糖尿病予備軍は「心電図」を見ればわかる!?(AI×医療)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

糖尿病を発症する前の介入

国際糖尿病連合(IDF)が2019年に発表した世界糖尿病マップ第9版によると、世界では約4億6,300万人が糖尿病を患っており(世界人口の8.3%)、その数は急速に増加している。

糖尿病患者を増やさないためには、糖尿病になりそうな人(糖尿病予備軍)を早期発見し、糖尿病を発症しないための医学的介入をする必要がある。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

中国にある中国農業大学のLiyang Wangらの研究者は、心電図画像を用いた糖尿病の発症予測において、ディープラーニングモデルを用いて新たな発症予測の手法を確立することを試みた。

結果、新たな発症予測モデルを開発できただろうか?続きを読んでみよう。

心電図から糖尿病予備軍を発見

Liyang Wangらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






Takashi Kawagoe, Ph.D.

投稿者の過去記事

転倒予測AI・メディカルAI・医療データサイエンスを専門としています。人工知能学会、日本メディカルAI学会等所属

業界/カテゴリー

PAGE TOP