【論文実装】今週取り組むべき5本(2020年4月第5週版)AIによる手話の翻訳ー。

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

最近公開された機械学習の最新論文の中から「ソースコード、事前学習済みのモデル、データセット」が与えられているホットなものを選んで紹介。実際にAIを動かして座学から抜け出そう!

バックナンバーはこちら

エントリーについて

各論文・Githubや公式サイトで示されている実装手法に基づいて、何らかの題材をもとに技術を活用した/する意欲がある方は、各トピックスにある「エントリー」よりご連絡ください。結果にかかわらず取材させていただき、メディアでPRさせていただきます。

今週のラインナップ
1. 見えない地面の予測
2. 動画からブレを除去
3. AIによる手話の翻訳
4. 超解像による可逆圧縮
5. 動きのある人間のアバターを生成

見えない地面の予測

ARのキャラクターの移動経路をより現実的にします。






1枚の画像からそのシーンの形状をAIに理解させることは困難とされています。ほとんどの方法は、カメラから見える表面の構造のみを予測します。しかし、ロボットやARのキャラクターは移動経路を限定されてしまいます。

この論文では、1枚の入力画像から通行可能な経路を予測するFootprintsというモデルを提案しています。

このモデルは、人間の足や障害物の地面との設置箇所を認識することにより、カメラから見える地面だけでなく、カメラからは確認できない地面を認識することができます。これにより、ARのキャラクターはより現実的な動作をすることができます

実装してみよう!

動画からブレを除去

動画からブレを除去してクリアな映像にします。






本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






ロッテノ

投稿者の過去記事

SE2年目に突入。大学では機械工学を専攻していました。製造・工業分野などのAIの活用を深堀して、分かりやすい表現で執筆していきます。

業界/カテゴリー

PAGE TOP