運転中の眠気をAIがリアルタイムで判定(AI×都市)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

運転中の眠気による事故が多発

運転中に眠気を感じたことはあるだろうか?眠気とは、覚醒と睡眠の中間にあたる状態と定義され、認知と運動のパフォーマンスに悪影響を与えるものである。

実際、運転中の眠気によって毎年何千人ものドライバーが重大な事故を引き起こしている。このような事故を防止するために、運転者が眠気を感じているときに警告を発するような眠気判定システムの開発が重要となる。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ベルギーにあるリエージュ大学のQuentin Massozらは、運転中の眠気を判定することを目的として、精度と応答性の両方を兼ね備えた新しい眠気特性評価システムの開発を試みた。

結果、眠気を判定することはできたのだろうか?続きを読んでみよう。

AIで未来を変える仲間:Quentin Massozについて
ベルギーのリエージュ大学電子工学・コンピュータサイエンス学科の博士学生。コンピュータビジョンやオーディオアプリケーションと機械学習に関する研究を行っている。

マルチタイムスケールの眠気特性評価システム

Quentin Massozらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP