犬の気持ちをAIで推測してみよう【論文】#ペットとAIの話

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

機械学習で犬の行動や感情を検知できる!?

犬をペットにする人にとって、犬はかけがいのない存在であり、家族同然の存在である。人間の子供は、成長につれて自分の気持ちを言葉に表すことができるが、犬は、成長としたとしても人間に通ずる言葉を発することはできない。しかし、犬のある仕草で犬の心理がわかるという。

犬の気持ちを表すサインとしてよく挙げられるのが、尻尾の動きである。犬の尻尾は、振っているからといって嬉しいとは限らない。尻尾から読み取れる犬の感情の違いを理解することができれば、より正確に犬の気持ちを知ることができる。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

韓国の仁済(Inje)大学校のSatyabrata Aichら研究者は、犬の尻尾にウェアラブルセンサをつけ、加速度センサデータとジャイロスコープデータを用いて、活動と感情を検出することを試みた。

AIで未来を変える仲間:Satyabrata Aichについて
韓国の仁済大学校コンピュータ工学科の教授。専門は機械学習。

ウェアラブルセンサを用いた犬の行動・感情の分析

Satyabrata Aichらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP