品物の売り切れ、AIで予測できる?

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

需要の高まりを科学せよ

品物の需要が高まって売り切れが出ることを予め予測しておくのは、顧客・業者の両方にとって重要なことです。

この記事では、食品に焦点を当てて、その需要予測を成し遂げるAIを紹介していきます。
このような技術は、多くの他の種類の品物に応用することも考えられます。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

人気の高まりに追いつかない生産

ももか





ももか

ねええ、アボカドが店舗から消えちゃうかもしれない….!!!!!!!!

え、アボカドが??なんで??

ほのか
ほのか
ももか
ももか

アボカドは今世界的に人気爆発中なんだよ、知ってた?

女子はやっぱアボカド好きだよねー

ほのか
ほのか
ももか
ももか

そうそう、実は男女問わずね、アメリカでは、アボカドの国内市場は年間16%のペースで成長してて、供給が追いついてないんよ!!!

そんなにー!!!!!

ほのか
ほのか
ももか
ももか

そこでね、

「天候データ」なども加味して分析

ももか
ももか

コロンビアにあるカウカ大学の研究者はここに着目して、天候データや売買記録を4種類の機械学習で分析し、アメリカ国内いくつかの都市におけるハスアボカドの売買量の推測を試みました。

4つの機械学習???なにどうやって研究したの??
教えてよーーー!!!!

ほのか
ほのか
ももか
ももか

4つの機械学習方法や、アボカドの未来は果たしてどうなると予測できたのか、詳しくは記事をみてみてくださいね!!

ちょっとお!!今すぐみるわ(スマホで記事を見る)

ほのか
ほのか
ももか
ももか

でも、もしこの需要と供給が推測できれば、機械学習によって食品の売り上げが正確に予測され、フードロスの削減も期待できるかもしれないね。

こんな結果になったんだ、面白い!!

ほのか
ほのか

気になった方は、研究の詳細を以下から見てみてくださいっ!(ほのか&ももか)

店舗から消える前に品を供給することはAIにできるか(AI×農業)【論文】

音声動画版はこちら

次回もよろしくお願いします!

ほのか&ももか、アイブンのツイッターはこちら

ほのか @honoka_ymgc
ももか @momoka_tktk
アイブン @AIBoom_net

エバンジェリストの談話室 バックナンバー

#1 中退をAIで予測することってできるの?

#2 農作物の収穫をAIで自動化って出来るの?

#3 ネコの気持ちってAIで分かるの?

#4 品質の優れたコーヒー豆をAIが見つけられるって本当?

#5 スタートアップの成功具合をTwitterから伺える?

#6 「ノンアル」AIで証明できる?

#7 AI搭載ペットロボットを飼う時代は来る?

#8 ワクチンに関する議論をAIで可視化できる?


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP