「釣り場の盛り上がり」を感情分析で捉えてみた(AI×釣り)【実装】

   

釣り場が一番盛り上がる時期はいつなのか?

こんにちは。釣りを趣味としながらAI開発を本業としています、つりくず(@kuzu_tsuri)です。4月はCOVID-19のため、釣りを自粛しております。。。

ですが、釣りにいけない間でも釣り場のデータ分析やモデル開発をすることで、少しでもこの状況で盛り上げることができたらと思っています!

↓はてなブックマークで応援お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

そこで、今回は前回に引き続き、釣り場の感情分析をより深めていこうと思います。

前回の記事:ツイートを感情分析して「良い釣り場」を探してみた

前回の課題を克服

前回の記事では、Twitter上で釣りに関するツイートを収集し、感情分析を行うことで、若洲海浜公園、豊洲ぐるり公園、東扇島西公園の中で、最もポジティブな反応がある釣り場を探索しました!

結果としては、東扇島西公園が最もポジティブなツイートが多く、かつネガティブなツイートも少ないことが分かりました。

ただ、前回の記事には2つの課題がありました。

課題1:感情分析で利用した辞書は釣りに特化したものでなく、一般的なものであるため、分析結果に釣りの観点が含まれていない。
課題2:収集したツイートが2020年1月から2月となっており、真冬の厳寒期(つまり釣れない月)のデータを利用していた。

そこで、今回はこの2つの課題を対処すべく、感情辞書のカスタマイズと年間を通した釣り場の感情分析にチャレンジしました!

感情分析辞書を釣り仕様にカスタマイズ!

まずは感情分析の辞書のカスタマイズからスタートして行きます!

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

業界ごとに記事を読む

PAGE TOP
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x