ゴミ収集を自動化できるか!?(AI×IoT)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

ゴミの廃棄用コンテナを自動検出したい

近年のIoTブームに伴い、都市のインフラにIoTを活用するスマートシティの発達が注目されている。その一環で、分別ゴミの収集にも、ITを活用した効率化が求められている。

現在のゴミ収集は、人間の収集者が、どのゴミが廃棄されたコンテナであるかを見分けて収集しており、運用コストが高い。解決策として、ICチップをコンテナに埋め込んで機械で判定する方法も提案されているが、導入コストが高く、変更にも弱い。スマートシティに導入するには、より低コストで変更に強い仕組みが求められる。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ポルトガルのカステロブランコ工科大学のMiguel Valenteら研究者は、廃棄用コンテナの種別の自動判定という課題を解決すべく、コンピュータビジョンを用いた廃棄用コンテナの検出と識別に取り組んだ。

CNNを用いた廃棄用コンテナの認識

Valenteらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP