ツイートを感情分析して「良い釣り場」を探してみた(AI×釣り)【実装】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

「良い釣り場」を効率よく見つけたい!

こんにちは。釣りを趣味としながらAI開発を本業としています、つりくず(@kuzu_tsuri)です。最近はCOVID-19の影響もあり、釣りを自粛中です。。

状況が落ち着いたらまた釣りに出かけたいと思っているところですが、せっかく在宅の時間が増えたので、これを機に良い釣り場をじっくり調べてみたいと思いました。

そこで今回は、Twitterのつぶやきを分析し、釣れる釣り場を探ってみたいと思います!

今回の調査対象とする釣り場は、東京・神奈川エリアで人気が高い釣り場である「若洲海浜公園」「豊洲ぐるり公園」「東扇島西公園」とし、それぞれの釣り場に対するツイートを収集・分析を試みました。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

釣り場の評判をTwitterから集める

今回収集するデータは、2020年1月から2月までの2ヶ月間を対象としました。直近のCOVID-19の流行によるネガティブなツイートの影響を避けるため、3月以降のツイートは除外することにしました。

データを収集する際には「若洲海浜公園 釣り」のように「釣り場名+釣り」で検索に引っかかったツイートを対象としていました。検索ワードを限定することで、釣りに関するツイートのみを抽出することが狙いです!

そして、データを収集した結果、2ヵ月間でおよそ100件程度のツイートを集めることができました!

収集したツイート数と文字数





形態素解析と感情辞書を利用し、つぶやきの感情を判別

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP