論文を効率よく探すテクノロジー(AI×医療)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

がんの文献探しを簡略化したい

がんは世界的な死因の1つである。がん細胞を正常細胞と区別できる特徴は「HoC(the hallmarks of cancer)」と呼ばれ、HoCが腫瘍の解明に有用だと考えられている。

がんの研究成果の多くは、有名な生物医学文献データベース「PubMed」に掲載されている。研究者は欲しい文献をPubMedから収集できるが、がんは複雑で、多数のキーワード・同義語の組み合わせが必要となるため時間がかかってしまう。しかも、ラベル付けされた文献は非常に数が限られている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

韓国にある忠北大学校のErdenebileg Batbaatarらは、トピックモデルを用いてHoCを分析するマルチタスクトピック解析(MTTA)のフレームワークを提案した。これによりラベル付けされていない文献を分析し、がんの特徴(HoC)のトピックの解析を試みた。

結果、がん文献のトピック抽出には成功しただろうか?続きを読んでみよう。

がんの特徴のトピックを可視化

Erdenebileg Batbaatarらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP