タービン設計×AI【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

エネルギー変換のエースプレイヤー

我々が普段使用している機械は、とあるエネルギーがまた別のエネルギーに変換される構造になっている。

例えば扇風機は、電気的エネルギーがモーターによって機械的エネルギーに変換される仕組みだ。電気が電気のままであれば我々は爽やかな風を楽しむことはできない。モーターというエネルギー変換器があるからこそ、目的の体験を得ることができる。

電気エネルギーと同様の文脈で、世の中には、流体エネルギーというものが存在する。遊園プールに出かけた時に、「流れるプール」というコーナーを体験したことがあるかもしれないが、水という流体が持つエネルギーによって、プールに入る人々の体はある方向に動いてしまうというわけだ。

流体のエネルギー保存の法則も明らかにされている

AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

そんな流体エネルギーは、枯渇資源とは異なるために、効率的な運用が期待されている。その目的をもった製品の代表例が風力発電機である。
風力発電を行うさいは、風の流体エネルギーを電気エネルギーに変換する必要がある。その際必要になってくるのが「タービン」である。風力発電機は風の流体エネルギーを翼によって受け止め、機械的エネルギーに変換したあと、モーターの逆の原理(発電機)によってそれを電気エネルギーに変換する。

風力発電タービンの世界シェア1位のVestasという企業はエコロジーブームの手伝いもあってか現在1.2兆円の売上を誇るそうだ。

https://youtu.be/uJBFAAJXH4c





エネルギー需要が高まる中、機械の効率性のみで勝負ができるタービンの注目度はますます上がるだろう。

そんなタービンが、機械学習技術によってより良い設計ができる、という研究発表が行われた!
以下は、その研究の要旨である。

機械学習モデルでタービン設計!

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP