夢の材料「ナノファイバー」生産やくだつAI技術(AI×製造)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

欠陥が発生しやすい材料

「インダストリー4.0(第4次産業革命)」の発展に取り組むエンジニアの課題の一つは、製造プロセスの最適化だ。このためには、欠陥や生産不良の早期発見が重要になってくる。

ナノファイバー材料は、様々な分野で使用されている直径100ナノメートル以下の繊維のことである。ナノファイバーを生産する際には、濃度や温度、湿度などに影響されてしまい、構造欠陥が発生してしまうことがある。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

イタリアにあるミラノ・ビコッカ大学のP. Napoletanoら研究者は、製造現場において、欠陥を自動で発見するシステムが求められているという課題に着目し、走査型電子顕微鏡で撮影されたナノファイバー材料の欠陥を、類似度を計算することで自動検出する手法を提案した。

その結果、この手法の性能はどうだったのだろうか?続きを読んでみよう。

高精度・高速な欠陥検出に挑む

P. Napoletanoらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP