品質の優れたコーヒー豆をAIが見つけられるって本当?

   

需要逼迫するコーヒー豆市場において、最高品質のコーヒー豆を選定する効率的かつ安全な方法に対する需要が、業界内で高まっています

色、形態学、形、大きさなどが、最良の豆を選び出すのに使用される特徴量です。しかし、従来の視覚と機械による検査技術だけでは、この要求を満たせないのが現状。

味わいの文化が進化する?

ももか
ももか

ねえねえ、コーヒー好き?

好きだよ、特にブラックコーヒーが大好き!!

ほのか
ほのか
ももか
ももか

私はカフェラテしかのめないけど、めっちゃすき!

ももか
ももか

美味しいコーヒー教えてください♡

コーヒーって学生でもビジネスマンでもけっこう日常的に飲むよね。

ほのか
ほのか
ももか
ももか

そうなの、国内だけでもこの20年間で1.5倍に消費量が伸びているの!

へー!!

ほのか
ほのか
ももか
ももか

でも機械や視覚による良質なコーヒー豆の選別ってけっこうたいへんなんだって。

ももか
ももか

そこで米国コロラドの研究者は、画像処理と機械学習手法を用いた、最高品質の生コーヒー豆の選別を試みました。

ももか
ももか

外見の画像を読み込み、機械学習を行うことで外見的特徴からコーヒー豆の品質を特定しました。

ももか
ももか

この方法は、高い有用性を示しました。
また、この特定方法は、いくつかの豆が同時に写っているような場合にも、正確に対応できました。

ももか
ももか

人が見分けていた途方もない単純作業が簡単になるだけではなく、高品質の豆も見分けられるようになりました。

きっとコーヒー豆だけじゃなくて、人の目で最終確認しているものってもっとあると思うんだよね!

ほのか
ほのか
ももか
ももか

うんうん。。。

ももか
ももか

それじゃ、美味しいコーヒーでも飲みに行きましょうか!

行くー!

ほのか
ほのか

気になった方は、研究の詳細を以下から見てみてくださいっ!(ほのか&ももか)

最高品質のコーヒー豆を探せ!

音声動画版はこちら

次回もよろしくお願いします!

ほのか&ももか、アイブンのツイッターはこちら

ほのか @honoka_ymgc
ももか @momoka_tktk
アイブン @AIBoom_net

エバンジェリストの談話室 バックナンバー

#1 中退をAIで予測することってできるの?

#2 農作物の収穫をAIで自動化って出来るの?

#3 ネコの気持ちってAIで分かるの?

業界から探す

さらに学ぼう!

PAGE TOP