ネコの気持ちってAIで分かるの?

   

猫を生活のパートナーとして愛している主人は多い。
コミュニケーションをとる上で、猫側の基本的な手段は鳴き声であり、飼い主はそこから猫の要求を捉えています。
しかし、鳴き声の特徴と、人間との音声コミュニケーションの仕組みを理解するための研究はほとんど行われていません。

動物との触れ合いはテクノロジーで進化する?

ももか
ももか

ペットとか飼ってる?

いや、飼ってない…動物苦手なんだよね

ほのか
ほのか
ももか
ももか

え、生物学専攻なのにね…(笑)

なんか予測不能じゃん?怖いんだよねえ

ほのか
ほのか
ももか
ももか

ああ、たしかに。じゃあさ、動物の気持ちが分かったら仲良くなれるかもよ!

え、動物の気持ちなんてどうやってわかるの?

ほのか
ほのか
ももか
ももか

今、音声信号処理やパターン認識技術を用いることで、鳴き声のわずかな違いを分析することができるだって。

ももか
ももか

そこで、ネコの鳴き声から特定の状況を認識する研究が行われました。

ももか
ももか

特定の条件っていうのは3つで、食事を待っている状況、不慣れな環境下でのブラッシング状況、馴染みのない環境下での隔離状況における猫の鳴き声の分析を繰り返し行いました。

ももか
ももか

ネコの鳴き声を検出し、AIによる分析を試みたところ、

ももか
ももか

1番音声から判別できたのは、食事を待っている状況(100%)、2番目は不慣れな環境下でのブラッシング状況 (95.24%)、3番目に 馴染みのない環境での隔離状況 (92.59%)となりました。

ももか
ももか

かなりの確率で音声から状況を判別できていることがわかります。

ネコが何に不満を感じているのかが、音声からわかっちゃうなんてすごいね!

ほのか
ほのか
ももか
ももか

今回はネコだったけどこれから色んな動物に応用できそうだね!

動物と会話できる日がくるかもしれないね。

ほのか
ほのか

気になった方は、研究の詳細を以下から見てみてくださいっ!(ほのか&ももか)

猫「ニャー」AI「お腹すいた?」鳴き声からネコを理解しよう 【論文】#ペットとAIの話

音声動画版はこちら

次回もよろしくお願いします!

ほのか&ももか、アイブンのツイッターはこちら

ほのか @honoka_ymgc
ももか @momoka_tktk
アイブン @AIBoom_net

エバンジェリストの談話室 バックナンバー

#1 中退をAIで予測することってできるの?

#2 農作物の収穫をAIで自動化って出来るの?

業界ごとに記事を読む

さらに学ぼう!

PAGE TOP