【今週の5本】今すぐ知るべき製造AI最新研究(2020年3月第3週版)

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

このコーナーでは、製造業向けAIの最新研究をお届けしていきます。サクッと業界のトレンドにキャッチアップしましょう!今回のトピックスは以下の5つです!

1. 合金を見つけろ!
2. 電気自動車のモーター設計をせよ
3. 海洋データから船舶推進力を自動制御せよ
4. ベアリングの摩擦と摩耗が監視できるジェットエンジンつくれ
5. 3Dプリント「うまくいかない」なくせ

バックナンバーはこちら

合金を見つけろ!






ベイズ最適化を用いて合金を発見できるという考察論文が出ました。具体的には転移温度や熱ヒステリシス*などの特性を見つけることができます。

*熱ヒステリシス:ある特定の温度に達した際に、特定の形状になるような力の加わり方をすること。

研究には、圧電と形状記憶の2つの実験データセットを使用しました。最適化に対する評価の数を最小限に抑える工夫も施されました。

例えばマグネシウム合金の需要は今後ますます伸びていくと言われています。AIが新しい合金を発見できれば、市場は活性化し、ものづくりの可能性は高まります。

元論文:Bayesian Global Optimization applied to the design of shape-memory alloys

関連記事▶︎ 鋳造合金の機械的特性の推定とその有効性をパターン認識(イタリア)【AI論文】

電気自動車のモーター設計をせよ

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP