チャットボットが明快な回答をする時は来るか(AI×IoT)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

ドラえもんの未来は来るか

近年、スマートデバイスやオンライン上でのカスタマーサポートの人気が高まっており、活発的に対話システムの研究開発が行われている。

モデルにはTransformerやseq2seq、memory networksなどのディープラーニングが重要視されているが、信頼性の高いモデルを構築するには多くの学習データが必要となる。そのため、多くの実世界のシステムでは、情報検索(IR)に基づいた手法やルールベースといった従来の手法を採用している。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ブルガリアにあるソフィア大学のMomchil Hardalovらは、質問に対する最適な回答を見つけることに焦点を当て、ディープラーニングやルールベースなどの異なるモデルで生成された回答を再ランク付けするフレームワークを提案した。

結果、回答の質は改善されたのだろうか?続きを読んでみよう。

回答を再ランク付けして精度向上

Momchil Hardalovらの研究における「ミッション・手法・結果」は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP