新型コロナ感染者、スマホ越しに検出できるか(AI×医療)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

新型コロナウイルス感染者をすばやく識別

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で、世界は衛生上の危機に直面している。WHOは2020年2月25日時点で、25カ国で77,780の症例及び2,666の死亡者数を報告している。

感染の疑いのある患者に対しては、迅速な対応措置を取ることが求められている。なぜなら、新型コロナウイルスは特に感染力が強く、瞬く間に感染が拡大してしまうからである。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

アメリカにあるオーガスタ大学のArniら研究者は、感染が疑われる人を迅速に識別・隔離するために、携帯電話を介したオンライン調査による感染リスク評価が可能なAIシステムを開発した。

結果はどうだったのだろうか。新型コロナ感染者はスマホ越しに検出できるのか?

アンケートの回答から感染リスクをAIが判定

Arniらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP