「死を予測するAI」は、がん患者の終末期を幸せにするか(AI×医療)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

がんの治療計画の話し合いが不足

がん患者と早期治療計画について話すことは、特に終末期に、患者の目標や希望に合ったケアにつながる。しかし、ほとんどのがん患者は、治療目標と終末期の優先度についての書面による説明がなく、ホスピスケアの支援も受けられずに亡くなっている。こうしたコミュニケーション不足が生じる主な原因としては、医師が既存のツールを使用して短期死亡リスクがあるがん患者を正確に予測できないことが考えられる。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

米国にあるペンシルベニア大学のParikhら研究者は、がん患者における6か月死亡予測という課題に着目し、機械学習によるアプローチを試みた。結果、がん患者の6か月死亡リスクを80%を超える精度で予測することができた。

3種類の機械学習によるがん患者の6か月死亡リスクの推定

Parikhらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






Takashi Kawagoe, Ph.D.

投稿者の過去記事

転倒予測AI・メディカルAI・医療データサイエンスを専門としています。人工知能学会、日本メディカルAI学会等所属

業界/カテゴリー

PAGE TOP