ワタリガニにも性格があるのか。泳ぎ方からAIで「見抜ける」(AI×釣り)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

もうすぐワタリガニの季節がやってくる

こんにちは。釣りを趣味としながらAI開発を本業としています、つりくず(@kuzu_tsuri)です。今回も、釣りとAI開発の知見を活かして、釣りの将来に役立ちそうなAI技術をご紹介いたします。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

今回ご紹介する論文では、釣りのターゲットにもなるワタリガニを取り上げています。

ワタリガニは、初夏になると産卵シーズンとなり、堤防にたくさん集まってきます。そのため、ワタリガニは堤防から狙える高級食材として、釣りの人気のターゲットのひとつとなっています。

そんなワタリガニにも性格(パーソナリティ)があるのはご存知でしょうか。今回ご紹介する論文では、中国にある中国海洋大学のYangら研究者が、機械学習を用いて、遊泳パターンからワタリガニの性格分類にチャレンジしました。

結果はどうだったのでしょうか。ワタリガニにも性格があるのでしょうか?

カニの泳ぎを見たら性格が分かるモデルが完成!?

Yangらの研究のミッション・手法・結果は以下の通りです。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP