ARの拡大AIで加速するか。3D生成「BAGAN」登場(AI×AR)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

AR技術がこれからも進歩し続けるためには?

近年、VR(仮想現実)と同時にAR(拡張現実)も流行している。Google GlassやMicrosoft HoloLensなどはAR用デバイスとして開発されており、医療現場や製造業、教育への活用が期待されている。

ARにもAIが取り入れられつつあるが、他のAI応用分野と同様に、ARにおいてもデータ不足の問題が起きている。特にARは、普通の2D画像でなく3Dの物体が対象となるので、特殊なデータセットが必要になる。この問題により、将来的な開発に限界が来ると考えられている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

中国にある中国鉱業大学のYanら研究者は、ARにおける3Dのデータ不足を解決するために、BAGANを開発した。BAGANによる画像で画像認識を行った。

結果はどうだったのだろうか。ARの世界拡大は、AIで加速するのか?

3Dモデルに対する新しいGAN

Yanらの研究のミッション・手法・結果は以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP