1ヶ月前から収穫量を知ることはAIに可能か(AI×農業)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

作物の生産管理に欠かせない2つの指標

作物の現存量(特定の場所に存在する作物の総量)と収量は、農業の生産管理時に使われる重要な変数である。現存量と収量を測定することで、作物を育てるのに必要な水、肥料、農薬などの投与量の決定や、収穫スケジューリングなどの物流計画の決定が可能となる。

作物は成長する中で様々なストレスにさらされる。塩分はその1つだ。塩分は一般的に現存量と収量を減らすが、塩分が現存量と収量の予測にどの程度影響するかについてはわかっていないことが多い。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

サウジアラビア王国にあるキングアブドラ科学技術大学の Johansen, Kら研究者は、塩分ストレス環境下にあるトマトの収量予測という課題に着目し、UAVと機械学習を組み合わせた手法を試みた。結果、塩分ストレスがあるトマトにおいても、トマトの現存量と収量を、収穫の4週間前までにある程度予測することが可能であることが分かった。

UAVと機械学習を用いて予測

Johansen, Kらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP