小売のサプライチェーンは統合できるのか(AI×小売)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

仮想化市場の熱狂、止まず。

米Amazonが手がけるネットワーク構築のプラットフォームサービス「AWS(Amazon Web Service)」の中に搭載されているVMware Cloudがムーブメントを引き起こしている。

https://youtu.be/wBai31IywlI

AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

サーバーやクライアント、ネットワークやクラウドなどを仮想化し、システムを効率的に運用することが一般的となっているが、VMwareは、その製品が仮想化において標準的に使われている企業として有名である。

https://youtu.be/TCyX9JXcydA





そのVMwareのソフトウェアがAWSの中で他のアプリケーションと連携して利用可能となっている。

日本国内ではアイレットがVMware Cloud on AWSの構築サービスを提供開始したとして話題を呼んでおり、またインターネットイニシアティブ(IIJ)もライセンスを提供はじめたという。

また2019年7月29日には、GoogleがVMwareのレガシーアプリケーション(過去の製品群)をクラウド上に共存させるツールを発表した。
Googleが「これは顧客のかねてよりの要望にようやく応えられた形だ」と言っていることからも、仮想化市場の盛り上がりがうかがえる。

では、仮想化の需要はさらにどのセグメントに偏るか?
つまりどの業界にツールは提供され、使われるのだろうか?

Amazonが自らのプラットフォーム上にVMwareを招いたように、一つの仮説としては小売業界がひとつの有力なターゲットになるだろうと見込まれる。

国内ではAmazonのようなネットワークサービスプラットフォームや、VMwareのようなソフトウェアのシェアを勝ち取る企業はなかなか出てこない。そんな状況下、歴史に学ぶことと同じくらい、最先端に目を光らせる必要があるだろう。
また、大きな市場でのシェアよりも先に、小さな市場を勝ち取るのが筋と言われる。

以下では、IoT、AI、クラウドの技術を使って、マイクロサービスベースでサプライチェーンを管理する技術論文を紹介する。それを読むことで、

・応用を見越した先端技術の構築ハウトゥー

・一般に知られていないコア技術

を知ることができる。

論文『サプライチェーン管理のためのIoT管理プラットフォーム、セマンティックおよびAIサービスを統合するためのマイクロサービスベースのフレームワーク』の紹介

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP