世界の緑はドローンで監視されていくのか(AI×農業)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

人気の種は几帳面に育てたい

中国モミは、中国南部、特に北緯20〜34°での木材生産に使用される主要な品種である。中国モミは、木材品質が高い、急速に成長する、茎が均一であるなどの特徴があり、非常に人気がある。とりわけ東南アジアで苗木の需要が急速に拡大した。

森林の樹高と、人の胸高の木の直径(DBH)は、中国モミの品質を評価し、森林管理を計画するための2つの重要な測定値である。ただし、これらの変数は植林条件によって変化する可能性がある。これらの予測を行うために、生態学者によっていくつかのモデルが確立されたが、これらのモデルは限られたデータおよび特定の条件から生成されたため、より正確で一般的なアプローチが求められている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

中国にある福建省農林大学のXiaodan Zouら研究者は、人工林を構成するさまざまな樹種の樹高やDBHを測定するための統合パイプライン手法を提案した。結果、75%という予測精度を示した。

森林のドローン画像を機械学習で解析

Xiaodan Zouらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP