ドライフルーツの生産を支えるAI登場。音から品質評価(AI×食品)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

ドライフルーツ人気が上昇中

近年、多くの消費者の健康に対する意識の向上により、スナックとしてのドライフルーツの人気が高まっている。ドライフルーツを生産するプロセスにおいて、乾燥時に適切なパラメーター(乾燥温度、時間など)選択することにより、製品はより美味しく感じる食感と栄養価を維持することができる。従って、より適切な生産プロセスの決定をサポートする技術が求められている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ポーランドにあるPoznan UniversityのKrzysztof Przybyら研究者は、ドライイチゴの生産をサポートするために、音響振動を元に機械学習手法を用いて、品質評価を目的としたドライイチゴの完熟と過塾の分類を試みた。結果、低誤差で分類を行うことができる学習モデルの作成に成功した。

音響振動を元にドライイチゴを分類する

Krzysztof Przybyらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP