皮膚がんについては、なんと医者よりもDeep Learning AIの方が正確な診断をする

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

医師を超えたAI

「畳み込み」操作を導入したニュートラルネットワーク(CNN)、「画像の深層学習」は、黒色腫の診断において、11名の病理学者を凌ぐ結果を打ち出した。

この詳細は、European Journal of Cancerの9月版に掲載されている研究で発表されている。

研究のために、皮膚科医と癌研究者のテティウス・ブリンカー博士、およびドイツの複数の大学の同僚らは、深層学習システムを595枚の画像を用いて構成した。

これらの画像は、以前に専門家の病理組織学者によって分離された病状のスライドから無造作に切り取られたものである。

また専門家は、試験用として使用するため、他にも100枚の画像の病状の分類をした。

CNNと11名の医師の診断結果は

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP