テキストマイニングで「筆記試験」を客観的に自動採点する(AI×教育)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

筆記試験は客観的な採点がむずかしい

教育分野においては、達成度を計測するために様々な手法が使われている。中でも筆記試験は、学生の表現スキル・創造力・思考力を測定するために不可欠とされており、国内でも筆記試験による学力テストの有用性が議論されている。

しかし、筆記試験は多くの人数で評価を行うため、採点基準が難しい・非客観的な評価になりやすい・膨大な採点時間が必要などの多くの問題を抱えている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

トルコにあるメフメットアキフエルソイ大学のMehmet Erkan Yukselらは、テキストマイニングとGrey relational analysis(GRA)を用いた筆記試験の評価のための支援システムを開発した。その結果、システムの評価と人手による評価に相関性があることがわかった。

筆記試験を評価するシステムを開発

Mehmet Erkan Yukselらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP