スキンケアの「次の流行」SNSから読み取れる(AI×ウェブ)【論文】

   

匿名投稿サイトの情報を解析

ペンシルバニア大学の皮膚科研究者らは、仕事でReddit(興味のある分野についてユーザーが話し合うSNS)を活用している。

自然言語処理(Natural Language Processing, NLPを使用して、にきび、湿疹、乾癬および他の皮膚トラブルに効果があるかもしれない「自宅で行える対策の情報」について調査するためだ。

この研究チームは、潜在的ディリクレ配分法(LDA)と呼ばれるNLPを使用し、「医師にはあまり認識されていない」流行しているスキンケア対策についての情報を、膨大な投稿データの中から特定した。

食器用石鹸をニキビ対策に

例えば、ユーザーたちは、食器用石鹸で、具体的にはDawnというブランドのもの、がニキビの発生に対処するための簡単で安価な方法として、広く推奨されていることがわかった。

更には、Accutaneというニキビ処方治療薬に焦点を絞った場合の研究者らの言語分析による調査は、投薬および異なる方法による薬物投与による治療の関心が高く、また広まっていることを示した。

ジュール・リプォフ、社長(MD) や研究者らは、これらの発見を7月12日発行のJournal of the American Academy of Dermatologyに発表した。

研究者らは、ソフトウェアの情報網を使用し、2005年から2017年の間に投稿されたRedditへのコメントの情報を、7つの話題の皮膚関連の記事から抽出した。

彼らは、管理者のいない「まとまっていない情報群」を用いて潜在的ディリクレ配分法(LDA)を適用し、多く繰り返されるテーマや、特定の単語や用語など、使用される頻度の高いものを特定した。

全体として、彼らの分析した言語データセットは、約176,000件の投稿とコメントを含んでいた。

「我々の結果は、特にRedditが様々な皮膚科関連の問題に関するユーザーが発信する情報の有効な情報源であることを実証しています」とリプォフ氏は結論づけた。

「これらのデータは、医師が特定の疾患について正式な研究をしたものではないにも関わらず、ユーザー間の関与による多くの流行を特定しました。」

現時点での分析の限界

著者は、彼らのこの研究における限界として、

潜在的ディリクレ配分法(LDA)の使用は、この結果の正確性を比較する根拠のある対象を欠いていることを認めている。

「しかし、これらの投稿は匿名のものであるため、ユーザーが嘘の情報を投稿する動機はほとんどないと言えます。」と著者は続け、Redditには、「皮膚科学的研究および一般市民との関わり合いの可能性および有用性がある」と付け加えた。

参照記事:https://www.aiin.healthcare/topics/connected-care/skincare-trends-turn-nlp-reads-social-media

業界/カテゴリー

PAGE TOP
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x