機械学習でサッカー賭博。試合結果を高精度予測!(AI×スポーツ)【論文】

注目されるサッカーベッティング

サッカーは老若男女を問わず、世界中の幅広い年人々から注目を集めているスポーツだ。そうした中、試合の勝敗を予測して賭けを行う「サッカーベッティング(サッカー賭博)」も盛り上がりを見せている。個人の好みのチームにベッティングする人もいれば、ランダムにベッティングする人もいるなど、チームの選び方は人それぞれだ。

ドイツのエルランゲンニュルンベルク大学のヨハネス・シュテビンガーら研究者は、サッカーベッティングにおける予測精度を向上して、金銭的なリターンを増やすということに着目し、機械学習アルゴリズムの組み合わせを用いて予測を試みた。結果、1試合あたり1.58%の金銭的リターンを得られることが、統計的に有意に示された。

機械学習で試合結果を予測、金銭的リターンが増加

シュテビンガーらの研究のポイントは以下の通りだ。

✔️ミッション
サッカーの試合結果を予測し、適切なベッティングを通して金銭的リターンを増加させる。

✔️解決手法
異なる機械学習アルゴリズムを組み合わせた。

✔️結果
1試合あたり1.58%の金銭的リターンが得られることが、統計的に有意に示された。

研究の詳細を以下で述べる。

ベッティングで稼ぐことはできるか?

このコンテンツを閲覧するには無料会員ログインが必要です。会員の方はログインして下さい。新規無料会員登録はこちら

業界から探す

PAGE TOP