人の流れを検知!「混雑予測」を高性能化(AI×都市)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

公共の場における混雑検知・緩和システムを構築

人口密度が増加し、都市化が進むにつれ、巨大都市での混雑問題が深刻になってくる。中国の上海では、混雑を未然に防ぐために、 政府がIT技術を利用した事前混雑予測とその通知システムの開発に乗り出すなど、混雑問題は世界中で注目が集まっている分野でもある。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

中国にあるShanghai Jiao Tong UniversityのKaishengら研究者は、こうした状況に着目し、大手中国携帯会社からスマートフォン・ベースステーション(BS)を通して収集・提供された現実データの分析をすることで、ビジネス特区である上海において人の流れの検知システムの構築を試みた。結果、公共の場における混雑を従来よりも高精度で予測検知するシステムの開発に成功した。

機械学習を用いて混雑状況を検知

Kaishengらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP