履歴書から「求職者のスキル」を自動でチェック!(AI×人材)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

データサイエンスを使って人材分析を効率化

組織が優秀な人材を獲得・管理する上では、人材分析が重要な手段となっている。このため、人材分析におけるデータサイエンスとデータ分析の関心が高まっている。

これまで人材分析に必要なデータは一律ではなかったが、履歴書を作成する上ではスキル・実務経験などといった基礎情報が必要であるという点で共通している。しかし、履歴書からデータをリンクし、分析する方法についてはほとんど知られていない。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ルーマニアのアレクサンドル・ヨアン・クザ大学のSabina Neculaらは、データサイエンスとセマンティックWeb(*)テクノロジーを使用して、意味的に充実したデータを取得し、プロセス内で機能するアーキテクチャを提案した。

さらに、このアーキテクチャを適用することで、履歴書データに対して回帰・K最近傍・ランダムフォレスト等の分析手法を使用するケーススタディベースのプロトタイプを開発した。その結果、提案手法によって高精度でスキルを予測できることが分かった。

*セマンティックWEBとは、ウェブページの意味を、コンピュータに理解させるための技術のこと。

機械学習で、履歴書データから求職者のスキルをチェック

Sabina Neculaらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP