歴史の美を守る。AIで建築の構造分類!(AI×都市)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

建築分野はAI応用の宝庫

読者は、歴史的な建築物を見たことがあるだろうか?遺産に選ばれる建築物は様々な装飾が施されていたり、各時代や土地柄を象徴する特徴が見られる。それらの部分的な構造を収集することで、メンテナンス時や3D化技術に役立てることができる。万が一火災で一部が消失した場合にも、再建の手助けとなるだろう。

しかし、このような文化的遺産にはまだAIなどの技術はほとんど応用されておらず、これからの活用の可能性が広い。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

イギリスのウェールズ建築学校のPezzicaらは、ディープラーニングを用いて歴史的建築物の部分的構造の分類を試みた。その結果、8割超えの精度で建築構造の分類に成功した。

複雑な建築構造でもAIは分類できる

Pezzicaらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP