歴史の美を守る。AIで建築の構造分類!(AI×都市)【論文】

   

建築分野はAI応用の宝庫

読者は、歴史的な建築物を見たことがあるだろうか?遺産に選ばれる建築物は様々な装飾が施されていたり、各時代や土地柄を象徴する特徴が見られる。それらの部分的な構造を収集することで、メンテナンス時や3D化技術に役立てることができる。万が一火災で一部が消失した場合にも、再建の手助けとなるだろう。

しかし、このような文化的遺産にはまだAIなどの技術はほとんど応用されておらず、これからの活用の可能性が広い。



■毎朝AIの最新研究に自動でキャッチアップできるニュースレターはこちら↓


イギリスのウェールズ建築学校のPezzicaらは、ディープラーニングを用いて歴史的建築物の部分的構造の分類を試みた。その結果、8割超えの精度で建築構造の分類に成功した。

複雑な建築構造でもAIは分類できる

Pezzicaらの研究のポイントは以下の通りだ。

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただける方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。

    AI新着論文を自動で取得し、日本語サマリーを毎日メールで受け取るサービスに申し込みが殺到しています。
    毎日新しく出版されるAIの論文にキャッチアップするのは、「手間がかかる」「読解が難しい」といった問題あります。
    AIDBは、オートで新着論文の探索を行い、❶論文情報❷日本語サマリーを複数掲載するニュースレターサービスを行っています。

    ■サービス概要
    ① AI新着論文の情報を毎日5件自動で収集
    ② 論文のサマリーを記載
    ③ キーワードをカスタマイズ可能
    ④ 受け取り時間帯を指定可能

    下記のフォームから簡単に申し込みが開始できます。
    価格は現在¥500/月で、3日間は無料でトライアルができます。

    キーワードを詳細にカスタマイズしたり、受け取り時間帯を指定するには、こちらのページから申し込みを行なってください。
    下記のボタンからトライアルを開始した場合、デフォルトの設定(生成AI関連の論文)でサービスをご提供します。
    キーワードや時間帯のご変更は申し込み後も可能です。

    ※初めの3日間は無料です。4日目から引き落としを開始いたします。

    業界/カテゴリー

    PAGE TOP