選手の「動き」ディープラーニングで自動追跡(AI×スポーツ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

スポーツ選手追跡技術の精度は低い

現在、スポーツ選手の追跡がコーチ陣にも観客にもホットな話題である。この追跡を自動化するために、一般的にはコンピュータビジョン技術が使われている。しかし、追跡精度の低さと自動化できていないという課題があり、ディープラーニング技術を用いた改善に期待が集まっている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

スペインにあるダコルーニャ大学のRoberto Lopez Castroら研究者は、スポーツ選手の追跡技術における精度の低さと自動化できていないという課題に着目し、ディープラーニング技術を用いた追跡を試みた。結果、人間の介入が不必要な追跡が可能となり 、追跡精度も向上した。

ディープラーニングを使った高速で高精度な追跡

Robertoらの研究のポイントは以下の通りだ。

✔️ミッション
スポーツ選手の追跡には、人の介入が必要で追跡精度も低い。

✔️解決手法
物体追跡アルゴリズムとディープラーニングを組み合わせようと試みた。

✔️結果
人間の介入が不必要な追跡が可能となり、追跡精度も向上した。

研究の詳細を以下で述べる。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP