E資格の勉強内容まとめDay4「ReLUの一般化」

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

こんにちは、ぽめた (@pometa0507) です。
社会人エンジニアとして働く傍ら、AI資格の「E資格」取得に向けてディープラーニングの勉強をしています。

この連載は、E資格の勉強中に学んだ内容を記事としてまとめるものです。 E資格を受験される方のおさらいや、E資格に興味のある方の参考となれば幸いです。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

前回の記事(Day3)では、隠れユニットの活性化関数について取り上げました。今回のDay4では、活性化関数の続きとして「ReLUの一般化」を紹介します。

これまでの記事
Day1の記事「ディープラーニングの概要」
Day2の記事「パーセプトロン」
Day3の記事「活性化関数」

活性化関数

まずは前回のおさらいです。

ニューラルネットワークでは、隠れユニットに非線形な活性化関数を適用することで、表現力の高いネットワークを構築することができます。

下の図はアフィン変換+活性化関数の構成の例を示したものです。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP