卓球ボール「リアルタイムで追跡」システムを開発(AI×スポーツ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

既存のボール追跡システムは精度が低い

昨今、様々なスポーツとITを掛け合わせたという話題をよく耳にする。卓球においても、ボールを追跡するシステムがすでに存在している。しかし、既存の追跡システム(ヒューリスティックアルゴリズム)では、誤ったボールの検出が多い。特に、検出はできていても外れ値が多いという問題がある。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ドイツにあるマックス・プランク研究所のSebastian Gomez-Gonzalezら研究者は、ヒューリスティックアルゴリズムを使用した卓球ボールの追跡システムにおけるボールの誤検出の増加という問題に着目し、リアルタイム性を提供しながら信頼性も保てる物体検出および追跡のためのビジョンシステムの開発を試みた。結果、より高い精度を提供し、既存システムよりも優れていることを示した。

信頼性の高いリアルタイムボールトラッキング

Sebastianらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP