ブログを視覚化!記憶の整理お助けします(AI×ウェブ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

ブログ記事の読み直しには労力がかかる

WordPressのようなブログを個人で作成し、イベントや日常の記録・思考の整理をしている人は数多い。WordPress.comによれば、ブロガーの約8割は少なくとも1か月に1回投稿し、そのうち9割以上は500語以上の長文で書かれている。それほどまでに、個人ブログは私たちにとって身近なものになった。

しかし、ブログのようなテキストコンテンツは読むのに時間がかかり、記事を再読した際に核となるテーマや概要を理解するのが困難である。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

アメリカにあるClark大学のShuo Niuら研究者は、自然言語処理NLP)と視覚化(VIS)を活用することで、ブログ記事を再編成する新しいインタラクティブなブログ再訪問ツール(BlogCloud)の作成を試みた。3人のブロガーにBlogCloudを使用してもらった結果、再編成されたコンテンツが特定の出来事を振り返るのに役立つという評価を得られた。

過去の出来事をインタラクティブに回想できるツール「BlogCloud」

Shuo Niuらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP