Twitterでのヘイトスピーチを晒し上げる(AI×ウェブ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

差別的発言はAIによって「告発」される?

ソーシャルメディアを通じて、世界中の人々が情報発信をし合い、つながることができるようになった。ソーシャルメディアは良好なコミュニケーションを促す一方で、人を傷つける武器にもなりうる。近年、人種や民族などの変えることが難しい属性を理由に特定の集団を非難する「ヘイトスピーチ」が問題視されている。誹謗中傷は犯罪であり、ヘイトスピーチの特定や発生予防は社会課題の1つとなっている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

スペインのマドリードにあるマドリード自治大学のJuan Carlos Pereira-Kohatsuら研究者は、ソーシャルメディア上で繰り広げられるヘイトスピーチ問題に着目し、膨大な量の投稿からヘイトスピーチを選別するシステムの開発を試みた。結果、従来の選別手法に比べてより効果的なモデルが構築できたとのことだ。

根拠もつけて、より正確にヘイトスピーチを見抜くシステム”HaterNet

Juan Carlos Pereira-Kohatsuらの研究のポイントは以下の通りだ。

ミッション・手法・結果

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP