人間が楽しめる「落語」音声を合成(AI×エンタメ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

合成音声はまだまだ機械的

「Siri」などの音声アシスタントや、「初音ミク」のようなボーカロイドなど、私たちの生活では人工的な合成音声を耳にする機会が増えてきた。しかし、合成音声の多くは、イントネーションがネイティブには及ばず、言葉に感情も乗っかっていないため、どこか機械らしさが残っている。人間がAIと楽しく会話できる日は来るのだろうか。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

総合研究大学院大学の加藤ら研究者は、「音声合成モデル」の研究が進む中で、機械はまだ人間のように人を言葉で楽しませることはできていないという課題に着目し、落語音声の合成モデルの構築に取り組んだ。

結果、性能はプロのレベルには達していないものの、被験者を楽しませるという点においてはプロのレベルと大差ない結果を出したモデルもあった。

人間を楽しませる機械落語

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP