人間が楽しめる「落語」音声を合成(AI×エンタメ)【論文】

   

合成音声はまだまだ機械的

「Siri」などの音声アシスタントや、「初音ミク」のようなボーカロイドなど、私たちの生活では人工的な合成音声を耳にする機会が増えてきた。しかし、合成音声の多くは、イントネーションがネイティブには及ばず、言葉に感情も乗っかっていないため、どこか機械らしさが残っている。人間がAIと楽しく会話できる日は来るのだろうか。



■毎朝AIの最新研究に自動でキャッチアップできるニュースレターはこちら↓


総合研究大学院大学の加藤ら研究者は、「音声合成モデル」の研究が進む中で、機械はまだ人間のように人を言葉で楽しませることはできていないという課題に着目し、落語音声の合成モデルの構築に取り組んだ。

結果、性能はプロのレベルには達していないものの、被験者を楽しませるという点においてはプロのレベルと大差ない結果を出したモデルもあった。

人間を楽しませる機械落語

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただける方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。

    AI新着論文を自動で取得し、日本語サマリーを毎日メールで受け取るサービスに申し込みが殺到しています。
    毎日新しく出版されるAIの論文にキャッチアップするのは、「手間がかかる」「読解が難しい」といった問題あります。
    AIDBは、オートで新着論文の探索を行い、❶論文情報❷日本語サマリーを複数掲載するニュースレターサービスを行っています。

    ■サービス概要
    ① AI新着論文の情報を毎日5件自動で収集
    ② 論文のサマリーを記載
    ③ キーワードをカスタマイズ可能
    ④ 受け取り時間帯を指定可能

    下記のフォームから簡単に申し込みが開始できます。
    価格は現在¥500/月で、3日間は無料でトライアルができます。

    キーワードを詳細にカスタマイズしたり、受け取り時間帯を指定するには、こちらのページから申し込みを行なってください。
    下記のボタンからトライアルを開始した場合、デフォルトの設定(生成AI関連の論文)でサービスをご提供します。
    キーワードや時間帯のご変更は申し込み後も可能です。

    ※初めの3日間は無料です。4日目から引き落としを開始いたします。

    業界/カテゴリー

    PAGE TOP