成績と「ふるまい」の関係性!オンライン学習が続かないワケ(AI×教育)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

インターネットを勉強に活用する、それは日常で当たり前に見られる光景になった。いつしかネット上には優れたオンライン学習コースも開設され、人類の知の発展はさらに加速するフェーズを迎えた。

しかし、オンライン学習にはまだ課題が残っている。
学校や会社での学習カリキュラムと違い、学習者のモチベーションの動向や今後の成績を予測しにくいのだ。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

中国にある上海大学のNing Yanら研究者は、学生のオンライン学習行動とコース成績間の相関関係を解析するという課題に対し、機械学習を用いた効果的な予測モデルの構築を試みた。結果、アクセス日数がコースの成績と最も高い相関関係を持つことなどを示した。

成績の良い学習者の特徴

Ning Yanらの研究のポイントは以下の通りだ。

ミッション・手法・結果

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP