人は見た目で判断される!? 顔の印象と「社会的地位」【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

どんな国の文化でも「顔」は、人格を伺い知るためのヒントとされている。調査によると、我々は初対面の人の顔を0.1秒見るだけで「能力」「信頼性」に関する印象を形成してしまうという。そして能力が高い・信頼性が高い人間はお金が集まったり、政治家に選出されたりする。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

中国にあるDalian University of TechnologyのDongyuら研究者は、ソーシャルネットワークにおける見た目が果たす役割の重要性に着目し、ふたつの因果関係を機械学習によって調査した。結果、顔の印象がその人の社会的ポジションを測る役割を果たすことが明らかになった。

顔の印象と社会的地位の相関関係

Dongyuらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP